

流行について

どうもこんにちは。


いやあ、流行語大賞が発表されましたね。
まさかあの言葉が受賞するとはなあ~!

と、言いつつ何が流行語大賞を受賞したのか実は知りません(汗
まあ、そんなに興味がないんですね。。



ところで「流行」って何なんでしょうか。
ちょっと調べると・・

流行(りゅうこう、はやり)
Mode、Trend、Fad、Fashion:流行(りゅうこう、はやり)は、ある社会のある時点で、特定の思考、表現形式、製品などがその社会に浸透・普及していく過程にある状態をあらわす。後述。
epidemic, pandemic:ある疾病が比較的限定された期間内に通常以上の頻度で発生すること。→伝染病、パンデミックを参照。
松尾芭蕉の俳諧理論において、時とともに移ろうことを意味する。対義語は「不易」(いつまでも変わらないこと)。俳諧を参照。

~Wikipediaより引用~


松尾芭蕉はよく分からないんですが、別に「良い物」って訳ではないんですね。
私の勝手なイメージでは良い物というイメージもあったのですが、そういう訳でもない。
と言う事で、流行してても良い物や良い事とは限らないし、悪い事かもしれないんですね。
ただ流行した(している)だけに過ぎないのですね。


世界中でごくわずかな人にしか分からない話題ですが、
「マールデルスタイル」は本当は流行すらしていません。


分かる人には分かる。分からなくても何も支障はありません。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流行語大賞 なう

「そんな装備で大丈夫か?」ネット流行語大賞2010の金賞受賞 ‎2010年12月3日‎ webサイト「産経ニュース」が伝えたところによると、「ネット流行語大賞2010」の金賞に「そ ...

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mspc24

Author:mspc24
皆さん、こんにちは! 私たちは、携帯電話の待ち受け画面を制作し、掲載しているサイトを運営しております。 てな訳で、もしよければ待ち受けサイトにも遊びに来てね!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
